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学生・求職者の皆様へ実践中の企業を紹介!

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プラスツーリスト株式会社

所在地
京都府綾部市幸通11番地
業種
観光・宿泊(旅行)
事業内容
京都府北部を中心としたお客様を対象とする旅行業
従業員数
9人(正社員9人)
企業HP
http://plus-tourist.co.jp/

既存制度 / 取組状況

育児休業等を取得しやすい環境づくり在宅勤務制度社内勉強会など普及啓発育休からの復帰を支援する取組所定外労働時間の削減
マークの説明
赤色:既に導入されている制度
青色+宣言マーク:行動宣言し、達成に向けて取組中
達成マーク:行動宣言して取組みを行った後、達成

メッセージ

男女ともに働きやすい活躍できる企業を目指します 我々の業界は比較的女性が活躍しやすい業界であり、弊社でも各部署で女性が活躍しております。しかしながらこのスピード感と継続性を必要とする業界において、産休、育休などで約1年のブランクがあった場合、会社や社員たちの理解があったとしても、業界での変化への対応や顧客とのネットワーク維持などが難しくなってしまいます。そこで女性(育休を取得する男性)の方には「休暇」へのサポートと同時に「復帰」を見据えた計画、「復帰」の際の働き方の解決をすすめていきたいと考えております。また男性においてもその配偶者の休暇・復帰を間接的にサポートすることになるため、同様に考えています。

行動宣言の取組内容と効果

目標1
・仕事と育児の両立ができるよう柔軟な働き方の推進を図ります。
・仕事と育児の両立の取り組み・制度等を社内外に示し、採用対象者 ・社員の子育てへの理解の促進を図ります。
取組内容
就業規則等の見直し、在宅勤務等働き方の社内制度の整備を行いました。また、クラウドシステムを導入し、育児休業中、在宅勤務においても情報共有が図れるようにしました。
目標2
・育児休業中の社員とのコミュニケーション
・情報共有等、職場復帰にむけた支援体制の構築を図ります。
取組内容
就業規則等の見直し、在宅勤務等働き方の社内制度の整備を行いました。また、クラウドシステムを導入し、育児休業中、在宅勤務においても情報共有が図れるようにしました。
目標3
・クラウドシステム等を活用し業務の効率化を推進し、時間外労働削減を図ります。
取組効果
就業規則の見直し、クラウドシステムの導入を行い、在宅勤務、テレワークなど柔軟な働き方ができるように整備しました。
従業員の声
在宅勤務制度の利用で、急な子どもの休みなどにもすぐ対応できるようになりました。また、クラウドシステム導入により情報共有の質や効率を落とすことなく進められます。

行動宣言

目標1
・仕事と育児の両立ができるよう柔軟な働き方の推進を図ります。
・仕事と育児の両立の取り組み・制度等を社内外に示し、採用対象者 ・社員の子育てへの理解の促進を図ります。
行動計画1
・・社内制度の整備(就業規則・規程の作成、育児休業前後の面談設定)
・・情報共有、クラウドシステムの導入/機材の導入
・・システム導入セミナーの実施・採用情報ページへの掲載・社員への周知
目標2
・育児休業中の社員とのコミュニケーション
・情報共有等、職場復帰にむけた支援体制の構築を図ります。
行動計画2
・・社内制度の整備(就業規則・規程の作成、育児休業前後の面談設定)
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目標3
・クラウドシステム等を活用し業務の効率化を推進し、時間外労働削減を図ります。
行動計画3
・・社内制度の整備(就業規則・規程の作成、育児休業前後の面談設定)
・・情報共有、クラウドシステムの導入/機材の導入
・・システム導入セミナーの実施・採用情報ページへの掲載・社員への周知
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